2020年4月21日にクラフトワークの創立メンバー、フローリアン・シュナイダーが永眠しました。
実際にニュースとして世にその訃報が出たのはGWも終わる頃。
シンセバーでこの話題に触れないわけにはいけません、といういことで急遽シンセバーはクラフトワーク特集になりました。
Synth Bar シンセバーvol.4 on Dabel
さて、急遽決まったクラフトワークの特集ということで、前回のビョークのArmy of Me と同じように音を解析していきましょう、という流れになりました。
今回、メインとして使ったのはArp Odysseyです。
Arpといえば、シンセバーのvol.1でもABBAが使っていた、ということで紹介しましたが、今回も登場。
クラフトワークのKling Klangスタジオにももちろん鎮座してあったArp Odyssey。
こちらで音を作ってみました。
名曲「We are the Robot」をArp Oddyseyで再現
番組の中ではクラフトワークの名曲で、自らロボットを演じたPVで話題、そして非常にポップな「We are the Robot」のリフをArp Oddyseyの音作りをしていきました。
そして、ここから私、galcidの公開処刑w。
メロディーをぶっつけ本番で弾く、という普段やらないことを無茶ぶりされました。
簡単なメロディーだけにアラが目立つこのメロディー。
冷や汗ものでした。
また音を作っていくのですが、またこれ最初の音がオリジナルのとかけ離れていてビビりましたw(そこも即興w)。
結局走り気味で録音したものの、1回聴いたらデータは保存されずに消された・・・(笑。
デジタルの恩恵もあったもんじゃないな・・・さすがスパルタ(苦笑。
齋藤久師の「Man Machine」再現
次に「Man Machihne」です。
こちらもジャケットも非常に印象的で、クラフトワークというとこのアルバムを思い浮かべる人も多いかもしれません。
こちらは以前、齋藤久師がリットーミュージックから出ている「サンレコ」こと「Sound & Recording マガジン」の2013年7月号の付録でクラフトワークを再現したMIDIデータがマックに残っていたので、こちらを使って解説しました。
いやー、本物そっくりでした。
全曲はぜひ、サンレコのデジタル版をチェックしてくださいね!!
視聴者の皆さんにも音の変化がしていく様が伝わったようで、シンセの音にエフェクターなどを足していくことで、より音がリッチになっていくのが分かったようです!
まとめ
今回のシンセバーでも、また有名な曲を解体していきましたが、音がどうやって作られているのか、を知るきっかけになりました。
故・冨田勲先生は、シンセサイザーで音を模写するということの大切さを話していました。
確かに音の手法を知ることで、そのままの音を使うことはないにしても、アイデアや知識の1つとして知っておくのはよいでしょう。
シンセバーvol.4クラフトワーク追悼の回はDabelのアーカイブでも聞くことができますので、ぜひチェックしてくださいね!
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